今年もアゲハのアオムシやって来た(~~;)

 

 昨夜は お姉ちゃんとキノコが一緒にベッドに入りましたが

 キノコがすぐ寝たらしく

 お姉ちゃんは自分のベッドに移動して

 寝てましたので 私はいつも通り キノコと一緒に 眠りました(о´∀`о)


 毎年 というか 年に二回?!

 (前回は 秋に持ってきたような気がする)

 おばあちゃんが アゲハチョウの幼虫 

 そう あおむしオエーを 持って来ます(*_*)

 

 子供たちが喜ぶと思って 持ってきてくれるけど

 トマトしかり そうでもない(^^;)

 

 結局 虫が嫌いな私が 一番興味津々

 敵に勝つためにはまず敵を知れ 的な?感じなのかな?

 とにかく 毎日観察しちゃう

 

 今日来たやつは すでに かなりでかい

 すぐに さなぎになるぞ・・・ と思ってたら

 案の定 夜になって 様子をうかがうと 

 足を揃えて サナギのポージング!?

 

f:id:yooyeey:20170607230506j:plain

           ~いつもはキンカンに来るらしいが今回は山椒に来たんだって!辛かろーもんね?~ 

 

 もう何回も見てるから なんとなく分かるようになってる 自分がイヤだ(^^;)

 

 私の 経験上

 サナギには 緑色になるやつと 茶色になるやつがいて

 でも 出てくるのは おんなじ アゲハ

 

 なんでかしらと 調べたら 

 サナギになる場所で 決まるんだって!

 

 ・・・調べる自分がイヤだ(^^;)

 

 こいつは 何色かな?

 この場所で さなぎになったらば 多分緑色

 サナギになる場所が ツルツルかザラザラで 色が決まる説が多いけど

 100%そうとも言えないみたいで

 はっきりとしたことはわかりませんが

 

 何色のサナギになるか そして羽化が 楽しみです(^^)