いも子の生活発表会とフィボナッチ数列

 

 カーリング女子!

 惜しくも韓国に敗れ 三位決定戦だそうですね(T_T)

 延長戦の末とのことで ほんとに惜敗・・・

 見れませんでしたが きっと 見ごたえのある試合だったことでしょう

 銅メダル目指して 頑張ってほしいですね!

 

 何故見れなかったかというと

 おねぇちゃんが 金曜ロードショー 見たがったので(*´Д`)

 今日は 『天才を育てた女房』 

 なんでみたいのか 分かりませんでしたが(^-^;

 その話は 後にして・・・

 

 今日は いも子の一年間の集大成ともいうべき

 生活発表会という 幼稚園行事でした

 (毎年 土曜日開催なのでが 今年は平日 

 会場が取れなかったのでしょうか?)

 

 平日なので 来られないお父さん多数で

 年長さん かわいそうでした~ 

 それに 小中学生の兄弟児が学校で来れませんよね・・・

 うちも おねぇちゃん 残念がっていました

 うちは 学校行かせましたが

 結構 来てる子が多かったのが驚きでした(゚д゚)

 

 もともと できる限り 休ませたくない派です 

 ディズニーも 休んでまで行く・・・?

 と 思いましたが

 どうしても 旦那さんの休みが取れるタイミングがそこだったのと

 おばあちゃんからのプレゼントだったってところで

 あまり先延ばしにも しづらかったので・・・

 

 まぁ それは良いとして

 まず 年長さん 一人ずつ自己紹介&○○小学校に行きます発表

 そのまま 掛け算九九とアメニモマケズの暗唱

 すでに 涙腺崩壊寸前です(笑)

 泣いてる方もいました!

 私は お義母さんもいたので なんとか こらえられました

 

 やっぱり 年長さんの出し物が いちばんグッときます

 一生懸命に頑張っているのも一番感じますし

 幼稚園最後とか こんなにも成長したんだとか 思うと

 込み上がるものが・・・( ;_;)

 

 いも子は かわいいばっかりでした(笑)

f:id:yooyeey:20180224003626j:plain

 

 頑張っていました!

 上手にできました!

 今年は笑って見られましたが  

 来年は号泣間違いなしでしょうね・・・

 

 先生方が 一番号泣してました(笑)

 一緒に頑張って来たので 

 喜びも感動もひとしおでしょう

 

 衣装も凝っていて ほんと 先生スゴ!!

 感動をありがとうございます

 

 さて おねぇちゃんが見たがった

 「天才を育てた女房」

 人類が長らく行き詰っていた難問を解き

 文化勲章を受章された

 岡潔さんという数学者の物語

 数学がダメダメな私は

 全く存じ上げず

 こんなにすごい人がいたんですね!!

 

 そのドラマの序盤に フィボナッチ数列というものが出てきました

 3 5 8 13 ・・・

 初めの二つの数字を足すと 次の数字になるという数列(らしい)

 この数列が 発見された後に分かったらしいのですが

 大抵のお花の花びらの数が この数列の数字なんだとか!

 

 へへ~!!

 すごい!!

 お花が数列・・・

 

 ドラマの中で岡さんが言ってました

 世の中のほとんどのことが

 数式で表すことができる

 まるで 誰かが設計して作ったみたいに・・・って

 すごい!

 数式なんてさっぱりな私には 不思議でしかない

 

 んで・・・

 ・・・ちょうど今朝 思っていたんです・・・

 ・・・先日買った ラナンキュラスを眺めながら・・・

 花びらめちゃ多!!って・・・

 

f:id:yooyeey:20180224005241j:plain

 ほらね

 

 おねぇちゃんが せっかく興味を持ったんで

 ・・・

 ここはひとつ 

 ・・・

 数えて見ますか~(*´Д`)

 

f:id:yooyeey:20180224014627j:plain

 ~途中 おねぇちゃんが 何度も吹き散らし 折れそうになりましたが やり遂げた!! ~

 

 最後の方は もう 花びらなのか 雄蕊なのか(*_*)? 

 

 f:id:yooyeey:20180224015525j:plain

 

 小さすぎてピンセット作業するも ちぎれたり・・・

 正確な枚数かちょっと自信がないものの

 236枚!!

 

 さて どうでしょうか?!

 数列にある 数字でしょうか??

 

 

 

f:id:yooyeey:20180224015116j:plain

~おねぇちゃんが せっせとソロバンはじいて計算 ~

 

 おお~~!!!

 233!!!

 かなり 近いものがありました!!!

 ドンピシャではなかったものの 良かった~!

 これは数え間違いに違いない~(笑)

 頑張った甲斐がありました~

 スッキリ~(*^^*)!


 そんなことしてたんで

 すっかり 遅くなりました

 

 ヤバイヤバイ

 お休みなさい


 発表会午前中で終わり

 ちょっとだけお昼寝したので

 元気でした(^o^;)