お手伝い上手な次女

 小学校も 幼稚園も 
 毎週 上靴を持って帰ってきて 洗います
 私も おねぇちゃんも 
 上靴洗い 嫌いです
 
 そんな中
 次女スパロウは
 上靴洗いが好き
 
 基本おねぇちゃんには
 自分で洗わせているのですが
 やりたくないときは(いつもだけど)

 うまいこと言って
 妹に 自分の上靴まで洗わせます(-_-;)

 次女は 全く嫌がるどろか
 嬉しそうに 洗ってくれます
 しかも 丁寧で上手!
 おねぇちゃんより キレイにしあげ 
 周囲をベトベトにすることもなく
 洗って キレイに並べて置いてます
 
 しこたま誉めると すごく嬉しそうに照れて 
 また洗う って(笑)

 今日は アイロンも お手伝いしてくれました
 おねぇちゃんは 小さい頃
 アイロンで 火傷したことがあり
 怖がって もう やってくれません(^^;)

 f:id:yooyeey:20170916232617j:plain 

 やっぱり二人目は 
 なにやらせても 器用にこなしますね
 でも
 器用貧乏にならないよう 
 大好きなこと 見つけてくれると良いのですが