花粉は皮膚も刺激するらしい

 

 長らく花粉症を患っておりますが

 年々重症化しているようで

 最近気づいたのが 肌が荒れること

 ほんと今年初めて 認識しました

 驚愕です

 

 スギ花粉がピークの時

 目回りが 異常に痒くて 

 痒くて痒くて カサカサに

 そう まるで アトピー性皮膚炎のように

 

 その時は 化粧水もニベアもやめて

 

 

yooyeey.hatenablog.com

 

 

 娘がもらっていたヒルロイドという保湿軟膏を塗りたくり

 幸い2,3日で 症状が治まったのですが

 

 ちょいちょい顔の皮膚がヒリついて痛い日があったんです

 

 昨日 もそうでした

 そこで 心当たったのが 

 

 

 すっぴんで過ごした 

 

 

 ということ

 

 たぶん 普段はお化粧でガードしているので

 影響ないけど 

 すっぴん=ノーガード

 で お肌にダイレクトに刺激を受けている ということなのではないか?!

 

 多分 絶対 きっとそう!!

 

 福岡は 花粉の季節は特に

 黄砂やPM2.5も多い時期です

 これらが混ざり合ってより強力なアレルゲンになるらしい

 おおおお 恐ろし(*´Д`)

 

 皆様 どうぞお気をつけて

 スギが終わっても ヒノキが来ます

 (10年前のアレルギー検査ではヒノキ出なかったんですが絶対もう出てる)

 まだまだ 苦難の日が続きます・・・(TT)