おねぇちゃん漢字を覚えられない

 

 大いに盛り上がった 平昌オリンピックが 

 とうとう終わってしまいました

 最多メダル獲得だったそうで

 本当に 記憶に残る オリンピックになりました

 (平昌の前評判の悪さから

 始まるまで どうなることかと思っていましたが)

 

 今朝は ゆっくり寝てて

 (子供たちも お寝坊)

 左とん平さんの訃報で 目覚めました

 またひとり 昭和を代表する方が 旅立たれました(TT) 

 ちょっとだけ「西遊記」にも出てましたよね

 猪八戒

 西田敏行さんとはまた 違った雰囲気で 好きでした

 

 さて 今日は一日 の~んびり過ごしました

 普段あまり見てあげられない 

 おねぇちゃんの勉強をみますと・・・

 

 相変わらず 漢字がダメダメ(*_*)

 宿題で 漢字1ページ書いてるのですが

 

 間違ったままひたすら書いていたりします(◎_◎;)

 漢字の横に 読み仮名もうつのですが

 読み仮名も間違ったりしています

 栄える→ささえる とか "(-""-)"

 

 もう なにやてんのよーーー!!!

 と キレそうになります・・・が

 

 だって ほら 先生が〇しとるもん

 と 

 漢字ドリルの小テストを見ると

 ひゃ! 

 確かに 間違っているの〇されてる・・・(´Д`)

 先生・・・

 よくあるんですよね・・・

 テスト間違ってても〇・・・

 良くあり過ぎです"(-""-)"

 

 次回からは 自分の書いたものではなく

 ドリルに書かれてあるものを見て確認して

 書き始めるように言いました

 

 いや それにしても 

 漢字をちっとも 覚えきれません

 本も読まないから?

 マンガもあまり読みません

 一瞬「ちゃお」を読んでいましたが

 3冊購入したぐらいで 飽きていました・・・

 

 それとも時代?

 アニメとかゲームとかユーチューブの方が面白くて

 本離れ?

 連絡手段もメモでなく

 メールやラインでやって

 書かないから覚えないのでしょうか

 

 昨日集まった 二人の友人の子供たちもやはり

 漢字が苦手だそう

 

 こればっかりは 教えられるものでもなく

 本人が興味を持って覚えるしかないので

 漢字の意味とか 成り立ちとか

 一生懸命言うのですが・・・

 

 ただやらされてる感だけだから 

 何回書いても 覚えないのだと 思うんですが

 どうやったら 覚えようと頑張ってくれるのでしょうか~(´Д`)

 私は 漢字好きで 割と得意な方だっただけに

 なぜ覚えられないのかが さっぱり理解できません・・・

 5年生になったら 量もぐっと増え さらに複雑な漢字が増えるのに

 心配です(´Д`)