豚骨ラーメン

 今日は久しぶりに 
 サイゼリヤ以外の 外食お昼
 最近もっぱら サイゼリヤ
 子供たちが 毎回
 サイゼリヤがい~♥ って言うので(´Д` ) 

 でも 今日は

 ラーメン!!!

 f:id:yooyeey:20180210224849j:plain

 おねぇちゃんの リクエス
 豚骨ラーメン

 福岡では ラーメン屋さんと言えば
 98%豚骨ラーメン
 (個人的統計 ちょっと言い過ぎかも)

 でも今日食べたのは 
 博多ラーメンではなく 久留米ラーメンです
 
 久留米ラーメンも 豚骨です

 博多ラーメンと 久留米ラーメン
 似ているようで 実は違いが

 さて その違いはというと・・・

 まず スープ
 博多ラーメンが あっさりめ
 久留米ラーメンが こってりめ
 製法に違いがあるみたいです

 そして 麺
 博多ラーメンが 細麺ストレート
 久留米ラーメンは 博多よりは少し太い細麺ストレート

 どちらも美味しいのですが
 
 私も子供たちも
 細くて あっさりで 食べやすい
 博多ラーメンの方が好きです(*^^*)

 すっごく 腹ペコの時は
 ガッツリ 久留米ラーメンが良いかも

 豚骨ラーメン
 馴染みがないと 
 最初はあの豚骨臭が 
 たまらないらしい(>.<)

 東京の人が
 足の臭いみたいだって 言ってました
 ほうほう 君の足は こんな臭いなのか・・・

 いも子も お店に入るなり
 臭い~(>.<)って 辛そうでしたが
 そのうち慣れて いざラーメン出てきたら
 美味しそうに食べてました

 カロリーは高いと思うので
 食べ過ぎは要注意ですが
 時々 無性に食べたくなる
 豚骨ラーメン
 
 大好きです
 福岡に来たら 是非本場の 
 豚骨ラーメンを お試しください(^^)
 
 超有名なのは
 一風堂とか一蘭
 県外にもお店だしてるので
 食べたことある方もいると思いますが

 個人的オススメのラーメン屋さん貼っときます

 http://www.hakata-shinshin.com/
 極細麺でツルツルいける

 http://www.taiho.net/shop/
 今日食べたとこ
 
 f:id:yooyeey:20180210234647j:plain
 おねぇちゃんは替え玉しました

 f:id:yooyeey:20180210234824j:plain
 替え玉の時は タレ加えて  味に変化を 

 今日も インフルBの発症者なし
 どうかこのままと 祈るばかりです