いも子が虫歯になりやすい

 

 おねぇちゃんに比べて

 いも子は早い時期から ちょいちょい虫歯になります

 フッ素塗布は いも子の方が きちんとやっているのにも関わらず

 

 昨晩 また発見 

 左上の奥歯・・・

 気づかなかった・・・

 最近ちゃんと 仕上げ磨きしてなかったからな(´Д`)


 f:id:yooyeey:20180125155945j:plain


 虫歯になりやすい原因は 分かっています

 

 ・お菓子の食べ過ぎ

 ・歯磨き不足

 

 この二点に他なりません

 

 ・お菓子の食べ過ぎ

 おねぇちゃんがいるために 早くから

 あめやら チョコやら アイスやら 

 第1子には決して与えないようなモノを与えてしまったせい

 たぶん 2歳前からやってると思います

 美味しいお菓子の味を覚えたのが 幼な過ぎたが故 我慢が効かず 

 今までダラダラと 何かにつけてお菓子を食べる事を

 容認してきてしまったこと 

 (おとなしくして欲しい時 小腹がすいた時など)

 おやつは 決まった時間だけにしないとですよね

 反省です

 

 ・歯磨き不足

 どうしても 第2子って 雑になってしまいませんか・・・?

 朝 時間がなくて すすぐだけになったり

 仕上げ磨きをおねぇちゃんに任せたり 忘れたり

 夜は 歯を磨く前に 寝落ちしてしまったり・・・

 第1子の時は キッチリ子供中心の時間配分で生活していましたが

 第2子になると その子中心の時間配分に できないんですよね・・・

 気が付けば 手が回らない状態が 慢性化

 できない事はないのでしょうが

 二回目の子育て 慣れが生じて 

 このくらい大丈夫 ってガクンとハードル低くなってて・・・ 

 忙しくても 手を抜いてはいけませんよね

 反省です

 

 そう つまり 全て

 私のせい なんですよね(T_T)

 

 ごめんね 

 

 今日は 歯医者さんお休みだから

 明日 行こうね・・・

 

 ところで 今どきの虫歯の治療って

 全く削らないの(゚д゚)

 殺菌するための薬詰めて

 一週間後外して 終わり

 痛くもかゆくもない様子

 

 これでは 虫歯の恐ろしさが 伝わらない!!

 あの 恐ろしい回転ドリルで 歯を削られる恐怖を味わわせなくては

 必死になって 歯磨きしないやん!!

 

 しかも かかりつけの歯医者さん

 フッ素は美味しい味が揃っているし

 治療頑張ったご褒美に くじ引きシール 一回させてくれるんです

 それは あかんですやろ~

 喜んじゃって また 行きたくなるやん・・・

 

 って

 ちょっとだけ 責任転嫁したくなります

 (>.<)