季節の変わり目に新たな老化現象発覚

 朝晩がようやく過ごしやすくなってきて
 夜はエアコン切って 眠れるようになりました

 エアコンつけたまま寝ると
 寒かったり(28℃で寒い?!) 
 暑かったり(29℃さすがに暑いよ!)
 何度も目が覚めて その度に
 温度調節したり 付けたり消したり( ´△`)
朝も何か スッキリしなくて だる~

 これも年のせいでしょうか?
 更年期には体温調節がうまくできないとか
 良く聞きますがぁ~( ´△`)
 
 確かに 子どもたちは そんなことでは起きません
 起きるのは 成長痛でお膝が痛いときくらいです
 
 これは老化現象に認定!

 あー 老いると 普通の生活が 
 どんどん大変に なっていくのねー(>.<)

最近のネットの記事で
 スーパーで お年寄りが買った瓶詰め食品の蓋を
 レジの人が 全部開けては閉めて 袋詰めする
 というのがありました
 
 それは 力が弱くなって 自分で開けることが
 出来ないから お願いしているのだそう

 今 当たり前に出来ていることが
 年を取ると 困難になる事実
 
 ちょっと最近 実感しております…(^^;

 これからはもっと お年寄りの方に対して 
 何か手助けが必要ではないか
 心配りをしようと思う

 もうすぐ 敬老の日 ですね(^^)