今年もタケノコ掘りに行って来ました

 3月下旬~4月上旬は
 卒園 入学 進学で
 バタバタ大忙しで
 ブログがなかなか 書けませんでした

 今日からいも子も
 ようやく給食が始まり
 本格的に新しい生活が始まりました(^^)

 私もかなり楽チンになりました!!
 ブログを毎日書けるよう頑張りたいです

 さて
 そんな忙しい最中でも
 季節モノは待ってくれません


 毎年恒例のタケノコ掘りの季節です!

 
 母の実家 私のおばあちゃん家の竹山へ
 毎年親戚が集まって タケノコを掘り
 その場で湯がいて持ち帰る
 一代イベント

 今年は私のお友達も誘い
 総勢22人で挑みましたが…



 なんと タケノコ泥棒が入ったらしく!
 いつもよりも 収穫出来ませんでした(T-T)

 ただでさえ今年は寒くて少ないとのことでしたので
 ホントにかなり少なかったです

 f:id:yooyeey:20190417224403j:plain

 いつもは探さなくてもそこらじゅうに
 にょきにょきしていたのに
 今年は探しても探しても
 なかなか見つからない感じで…
 
 やっと見つけても
 掘りにくーい場所だったりして
 初めての子もいたのに
 残念でした

 f:id:yooyeey:20190417224720j:plain
 
 掘ったタケノコの皮を皆で剥いているところ

 f:id:yooyeey:20190417224835j:plain

 野外の大きな竈でぐらぐら灰汁抜き

 f:id:yooyeey:20190417225223j:plain

 筍ご飯

 その他 煮物 味噌汁 青椒肉絲

 とっても美味しくいただきました(*^^*)
 ほんとに 春のうまいもん 大好きです

 あとはタケノコの他に
 蕨と芹と甘夏も収穫して帰りました
 その年によって
 たらの芽だったりふきだったりクレソンだったり
 春のうまいもんを色々収穫できるんです♥️

 帰りに 道の駅で買った牡蠣も
 超絶美味しかった✨

 f:id:yooyeey:20190417225541j:plain

 来年も楽しみです