素敵な頂き物

先日 こんな素敵な頂き物を致しました

f:id:yooyeey:20181213125253j:plain

muzziっていうお店のものです

イタリアでクリスマスシーズンに食べるお菓子だそうなのですが
お初にお目にかかるものでしたのでちょっと調べてみました


その名も「パンドーロ」
卵黄をたっぷり使い天然酵母でゆっくり発酵させて作るブリオッシュ生地が主体の柔らかなスポンジケーキ


f:id:yooyeey:20181214170340j:plain

  画像お借りしました


「黄金のパン」という意味を持つその名前は 卵が生地に与える黄金色に由来すると言われているそうです


ふわっふわで美味しそうですね~(*゚∀゚*)


頂く直前にパンドーロを大きなビニール袋に入れて 中にたっぷり粉砂糖をかけ 袋を閉めてシャカシャカ振るらしい・・・本場イタリアでは これは子どもたちの仕事で 一生懸命シャカシャカする子どもたちの笑顔がイタリアのクリスマスの風物詩になっているそうです


パンドーロは賞味期限が 2~3か月と長く クリスマス前からお正月過ぎまで 朝ごはん代わりにひと切れずつ食べたりするのだそう


ドライフルーツたっぷりのドイツのシュトーレンと似ていますね(本場の発音ではシュトレンが正しいそうです)
ドイツではクリスマスを待つ4週間のアドヴェント待降節)の間に少しずつスライスして食べる習慣があり フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため

「今日よりも明日明日よりも明後日とクリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」

とされています


んー!早く食べたい!

明日のお友達のおうちで催される

クリスマスパーティーに持っていく予定です(*^^*)

食べるのも シャカシャカも楽しみです♪