小5、2学期の学期末懇談会

 今日はお仕事をお休みして
 午前中ゆっくり 掃除などして過ごし

 午後から
 小学5年生おねぇちゃんの
 授業参観と懇談会へ行きました

 授業参観は
 人権学習

 お台は
 性同一性障害
 女性同士の結婚の話( ☆∀☆)
 
 時代を感じますね

 子供たち
 どう感じたのでしょうか

 実は この日
 教室前の廊下にて 
 自然教室と社会科見学の時の
 写真注文のための展示があっていて

 保護者は授業そっちのけで
 写真選びに必死でした

 だって3,000枚近くの小さい写真から
 我が子を見つけないといけないのです(´Д` )

 半分過ぎて 疲れて 
 諦めました(笑)

 後半だいぶ雑に見て
 それでも30枚近くなって
 
 集合写真等合わせて4,000円程に(>.<)

 痛い!
 予定外の痛い出費です~!

 年末年始は
 クリスマスケーキやら
 サンタさんからのプレゼントやら
 お年玉やらで
 お金に羽が生えたように
 飛んでいきますよね…

 さて 
 そのあとの懇談会

 それぞれのお子さんの
 学校・家庭での様子を発表し合い 
 知りたいこと 困っていることなどの意見交換

 それぞれの子供たち
 それぞれの家庭
 話を聞いていると
 色々あって面白い

 5年にもなると
 子供たちはかなり自立していて
 親との距離を作り始めたり
 自分の世界を持ち始めるようです

 うちのおねぇちゃんは…
 まだまだ幼いなぁと 感じました

 構わなきゃいけない いも子もいるし
 一人部屋もないので
 仕方ないのかな?

 私は気になっていた就寝時間について
 聞いてみました

 だいたいどこのご家庭も
 習い事 宿題 ゲーム テレビで
 子供たち忙しいよねって話

 10時~11時のご家庭が多かったです
 うちもだいたいそうなので
 仕方ないのかな??
 
 勉強ばかりで
 好きな全くゲームテレビ無しってのも
 かわいそうだとは思うので( ´~`)…

 中には 背が伸びたい男の子
 9時には寝たいのに 
 布団に入っても 眠れず
 眠れない〰️😭と 泣く子の話も(笑)

 バスケット選手になりたいそうです
 学校から帰るとすぐに
 練習ばっかりしてるそう

 今からそんなにうちこめるものがあって
 いいなぁ 
 
 うちの子供たちも 
 なんか見つかるといいなぁ
 
 今日は いも子の歯医者さんでした!
 うっかりすっかり忘れていましたが
 スケジュールのアラーム入れていたので
 セーフ……゜゜(´`)°゜

 色々忙しくて 忘れがち
 年齢のせいもあるのでしょうか
 
 ずぼらな性格なので
 ここ何年も使っていませんが
 手帳も買おうかな…
 
 歯医者さんに かわいいツリー

 f:id:yooyeey:20181204165146j:plain

 もう今年もあと僅か