いも子の成長

 今日はいも子の就学前検診でした
 
 同じ幼稚園から
 同じ小学校へ行くお友達は
 一人もいなくて

 周りは 同じ幼稚園や保育園へ通っている
 グループが 幾つも有り
 アウェイ感が否めない中

 いも子は臆することなく
 楽しんでいました(^^)

 おねぇちゃんの時も
 同じ状況でした

 
おねぇちゃんの時は
 母親初めての私は
 かなり ドキドキ ビクビク しましたが
 
 二人目は 馴れたもので
 おねぇちゃんのお陰で
 就学前検診で何するのか
 小学校はどんなところか
 雰囲気とか
 だいたい解っているので
 全然平気♪
 
 ママ友とまではいかずとも
 顔見知りのママさんもいるし

 残念ながら いも子と同級生になる
 知っているママは 
 お2人しかいませんでしたが

 いも子が そんなに緊張したり
 嫌がったりがなくって 安心しました(^^)

 ついでに ずっと先伸ばしにしていた
 麻疹・風疹の予防接種2回目
 射ちに行きました

 昨年は インフルエンザの予防接種も
 射たなかったので
 かなり久しぶりの注射

 いつものように 泣くかと思ったら
 …


 真顔でした(笑)
 
 さすが!
 もうすぐ1年生!
 強くなったね!

 自覚もどんどん出てきております

 しっかりものに なりそうな予感