花木(はなもく)

 これはもう
 死語ですね(笑)


 時代はバブル期。週休2日制の前日、金曜日の仕事上がりの夜遊びを派手にする「ハナキン(華の金曜日)」では満足できず、金曜日からはスキーや海外旅行などのレジャーでたっぷり楽しむので、その前日の木曜日の夜を派手に楽しもうということば、それが「ハナモク」である。旅、グルメ、ファッションなどの消費が加速度的に増大していった時期のことば。

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/171220/soc1712200001-s1.html

        ~zakzak 昭和の言葉より~


 
 『花金』のあとに出来た派生語という感じ?

 今の私にとっても
 多少意味合いは違えど
 ハナモク ハナキン モードは健在です

 木曜日 弁当の日を乗り越え
 金曜日 一週間の仕事を終え

 気持ちに羽が生えたよう✨✨

 今週土曜日は
 いも子の幼稚園の運動会
 早起きですなので
 
 まだまだ 気は抜けませんが
 今時の午前中大会なので
 お弁当無しです

 嬉しいやら さみしいやら
 いや… 
 嬉しい

 f:id:yooyeey:20180927223908j:plain

 今日のいも子のお弁当
 三連休明けでしたので
 少し元気があり
 久しぶりにおにぎってあげました

 というのも昨日 アサイチ テーマ『塩』で
 おにぎり名人が おいしそ~うな
 おにぎり作っていたから!

 手にいっぱい 塩つけて
 宙に浮かせながら握るのが

 良い塩梅で
 ふんわり 均一に 握れるコツらしい

 いも子のおにぎりは 超ミニサイズですが
 美味しかったと言ってくれました♥

 ところで 土曜日は雨みたいです
 雨天の場合
 小学校の体育館で行われます( ´-`)
 窮屈で ムシムシ 不快そうな予感…

 おねぇちゃんの幼稚園最後の運動会の時も
 どんより雨雲が垂れ込め 雨ぱらつき
 いまいち感慨にふけれない感じだったな…

 でも
 毎日練習頑張ってるいも子
 幼稚園最後の運動会

 とっても楽しみです(p^-^)p