最近の自然災害がひどくて心配

 今朝は 四時頃 なんでか目が覚めた
 あ 旦那さんが目覚めてお茶飲んでたから
 それでだ

 それから起きるべき時間まで
 なかなか寝付けずにいたのですが

 まさかその時
 北海道がこんなに大変なことに
 なっているなんて・・・

 朝ニュースを見て
 ビックリも通り越して
 愕然としました

 辺り一面の山肌が
 土砂崩れで剥き出しになっている画像は
 到底ヒトの太刀打ちできるモノではない
 自然の力を
 改めて思い知らされたようで
 鳥肌が立ちました

 ここ数年の間に
 大きな地震多すぎませんか??
 震度5とか6とか
 しょっちゅうあるものでしたっけ?

 他にも
 災害レベルの猛暑とか
 集中豪雨がやたら多いし
 台風の変な動きとかも
 
 台風と言えば
 昔は福岡も通り道で
 だいたい結構な被害を受けておりましたが
 
 ここ数年ちょっとズレてるんですよね
 進路がいつも 今までより少し
 東にズレてる 気がする 
 市内はもう かするかどうか 程度
 今年だけですか??

 なんか おかしい
 地球レベルで変動がおこってる
 
 気がするのは 
 私だけでしょうか