長芋たこ焼きと炭酸水たこ焼き

 昨日は なんの予定もなく 
 の~んびり過ごしました
 
 午前中 おねぇちゃんの夏期講習のため
 実力判断テストに 連れていきましたが

 あとはスーパーへお買い物くらい
 暑すぎて 昼前にギブアップ
 エアコン入れっぱなし(^o^;)

 これからの2、3ヶ月は
 電気代が痛いですね・・・

 テストの帰りに寄ったスーパーで
 長芋が1本298円で売ってました!
 安い~(*´▽`*)

 夏には 素麺とかざるそばとか
 冷たい麺が多くなるので
 ねばねば大好きな私には
 必需品です
 
 実はスーパーには 午前中のテストの帰りと
 夕飯前と2回行ったのですが
 午前中山盛りだった山芋が
 夕方には1本だけになっていました

 午前中 重たいからどうしようか迷ったけれど
 買っておいて良かったです

 早速お昼に食べたかったのですが
 前の日の 子沢山夕飯の残りがあったので
 お昼はそれを食べ・・・

 夜はいも子リクエストで タコパーです
 早速 山芋をスリスリして
 生地にたっぷり投入!

 ふわっふわの 仕上がりでした!!
 外はカリカリ 中はトロトロ~
 美味しすぎる!!
 しかし・・・
 その美味しさを上回る
 殺人的な熱さ(>.<)
 
 トロトロなだけに 全然冷めなくて
 もちろん火傷です

 娘たちは 球体を割り 平らに広げ 
 もはやもんじゃ焼き状態で 食べていました
 (^o^;)

 2回目は 長芋入れず
 炭酸水で 生地を作ってみたした

 焼く過程では すごい膨らみを見せ
 ふわふわ感に期待も膨らみましたが

 いざ焼き上がる頃には
 至って普通のたこ焼きに
 食感も いつものたこ焼きとの違い
 ほぼ判らず ( ´-`)チーン

 美味しいたこ焼き画像
 撮り忘れたので

 代わりに
 いも子の 折り紙イヤリング画像
 折り紙切って 両面テープで貼っただけ

 f:id:yooyeey:20180715110742j:plain
 でも 可愛い♥

 今日は いも子のスイミング教室最終日
 市民プールでの 2ヶ月期間限定のやつです

 今から 見学に行ってきます