毎年恒例タケノコ掘り

 
 日曜日 行って来ました
 毎年恒例のタケノコ掘り

 場所は私の母の実家
 裏山の竹林です

 朝は お天気がいまいち
 どんよりと 曇っておりました
 気温も低いみたい(>.<)

 行きの高速では雨がぱらついたり

 足場が悪くなって 滑落が懸念されます

 特に小さい子も連れているので
 不安に思っていたのですが・・・

 昼前くらいから
 すっかり 晴れて 暑い位でした~(^^)v
 良かった良かった

 到着後 早速タケノコを掘ります

 f:id:yooyeey:20180418234212j:plain

 子沢山で私はなかなか忙しい💦
 子供の相手をしながら
 目を離せないのに
 昼ご飯用の おにぎり係💦💦

 でも 大人も沢山でしたので
 みんなが気を付けて見てくれました

 私はほとんど山に入れませんでした~

 おねぇちゃんたちは
 掘り終えると
 それはもう 勝手気ままに 遊び回ります

 竹山の麓には 小さなお池があります
 お友達は まんまと 
 お池にはまって さぁ大変Σ(゚∀゚ノ)ノ

f:id:yooyeey:20180418233324j:plain

 普段は できないこと
 たくさん出来て とっても楽しそうでした

 今時の子供は アメンボごときで喜んで
 捕まえるから 鍋貸して!と
 台所へ来ましたが
 鍋にアメンボは入れたくないので
 丁重に お断りしときました
 
 アメンボとか めっちゃキモい(>д<*)
 羽をつけたら ガガンボやん オェー

 さてさて 
 掘ったタケノコは
 庭先の釜で ぐらぐら茹でます

 f:id:yooyeey:20180418234134j:plain

 今年は不作!!
 いつもの半分位かも💔
 (今回の収穫は写真の3倍位の量でした)

 それでもいっぱいあるんですけどね(^^;)

 甘夏の樹もあります
 とり放題です
 
 f:id:yooyeey:20180419171852j:plain
 
 ちょっと酸っぱいのですが
 母はこの甘夏でマーマレードを作ってくれます
 とてもおいしいです

 以前はレモンの樹もあって
 大きなレモンがたくさんとれていたのですが
 数年前に 枯れてしまいました(´;ω;`)
 
 この田舎のおうちは
 もう私の従兄にあたる60過ぎのおじさん一人になってしまい
 後継者がおらず
 年々 家も山も 荒れてきております
 とても さみしい気持ちになります

 あと何年 タケノコ堀に来られるのかな・・・

 さて
 お昼を食べ終わったら
 山菜採りに出発

 セリ わらび つわぶきにタラの芽まで(^^)!

 山もあり 少し歩くと 海もあり とっても良いところです
 
f:id:yooyeey:20180419173116j:plain

 誰か この田舎のおうち 存続してくれないかなぁ~

 ところで
 ブログ(というか日記)を書き始めて
 はや一年ぐらい
 こんなにサボったのは 初めてです

 タケノコ掘った日曜日は
 タケノコを近所の友達に配ったり
 採って来た山菜を下処理したりで 疲れ果て
 夕飯は
 タケノコとタラの芽を天ぷら セリの胡麻和え
 天ぷらは旦那さんが揚げてくれた(^^)  

 月曜日はというと
 タケノコと山菜がうますぎて
 ちょっと飲みすぎたのと 疲れが取れず
 老いですね
 何を食べたかといいますと
 ワカたけ煮ツワブキも投入と セリご飯 セリの白和え
 サバの塩焼き
 焼酎の進むこと進むこと(^-^;

 火曜日はネットショッピングで時間が無くなり
 夕飯はチンジャオロース(子供大好きクックドゥー)

 水曜日はブログ書いていたけど 眠たくなり
 時間切れ というか電池切れで断念
 夕飯はグリーンカレー タケノコ合う~ ばりうま!!
 カルディで購入の パックの即席グリーンカレーでしたが 
 美味しかったので おススメです(^^)
 でも 辛すぎて 子供たち食べられず
 慌てて レトルトの甘口カレーを 食べさせました💦
 肉やタケノコをグリーンカレーに混ぜる前だったので
 セーフ
 甘口カレーに 肉とタケノコ ぶち込んでやれました

 ってな感じで毎日毎日 タケノコです(^^)
 大好きなので 大丈夫

 タケノコご飯とお味噌汁がまだですね
 
 今日は旦那さんが夜ご飯作ってくれました
 蒸し豚と トマトスープ
 トマトスープにまで タケノコが!(笑)

 おかげさまで やっとブログも更新できました
 
 今日の戒めお弁当写真

 f:id:yooyeey:20180419172901j:plain

 初登場うずらの卵!!
 玉子焼き焼くより 数段楽チン
 
 長らくブログをサボって 
 やっと体力が 戻ってきた 本日でした~
 
 おやすみなさい(-.-)Zzz