太宰府天満宮とレトロな太宰府遊園地

 昨日
 お友達と太宰府天満宮太宰府遊園地に
 行ってきました

 自営業で普段忙しい お友達が
 今日は休めるということで
 急遽どこかへ遊びにいこう!ということになり
 
 太宰府天満宮
 
 太宰府天満宮と言えば
 菅原道真
 学問の神様が祀られていることで有名な神社
 主に受験生が 合格祈願に参拝する神社ですが
 お互いの子供たちに受験の予定はありません💦

 お友達が 
 長いこと行っていないので久しぶりに行きたいというのと
 子供たちが最近 社会科の授業で
 太宰府天満宮を習ったそうで
 実際に連れていきたかったらしい
 うんうん タイムリーで心に残りそう(^^)

 私は 仕事の関係やプライベートで
 ここ2年で3回ほど行ってました

 昔に比べてこの頃は
 そりゃーもう
 インバウンド多すぎて 
 風情もへったくれもないもんでビックリですが

 今日は外国人観光客は少な目(ほ)
 でも
 とてもたくさんの人で賑わっていました

 気候もよく 
 なんと言っても 
 梅の見頃だったからみたいです(*^^*)

f:id:yooyeey:20180312232640j:plain

 f:id:yooyeey:20180311231518j:plain

 f:id:yooyeey:20180311231804j:plain

 雅✨
 芳しい✨
きれいでした!

 そして 大宰府と言えば
 コレ!

 f:id:yooyeey:20180312140911j:plain
 
 梅ヶ枝餅(*^^*)
 焼きたてアツアツ
 皮はパリパリ餡はホクホク
 ついてすぐ 食べたのですが
 子供たち気に入って
 いも子は帰りがけにもう一個 食べました

 他にも名物は 沢山あります

 最中で有名な『天山』
 これを買うため行列が出来ております

 f:id:yooyeey:20180312225228j:plain

 f:id:yooyeey:20180312141024j:plain
 
 おいしそー!!
 大粒の博多の名産苺『あまおう』がドカン!!
 これはお友達が購入

 私はコチラ

 f:id:yooyeey:20180312141106j:plain

 同じく大粒の『あまおう』と餡団子の串団子♡
 イチゴが甘くておいしい!餡団子も甘すぎず美味♡

 お友達の子供に1本あげたら
 気に入って 帰りにもう1パック買ってもらって
 車であっという間に3本平らげていました( ゚Д゚)!!

 写真を撮り忘れましたが
 『揚子江』の豚まんも頂きました
 こちらも行列が出来る有名店

 f:id:yooyeey:20180312225439j:plain
 
 直径15㎝はくだらないであろう特大サイズに
 たっぷりの肉と大きめざく切りの玉ねぎがジューシー🎶
 思わず帰りに冷凍のお土産用を買ってしまいました(*^^*)

 参道で腹ごしらえを済ませ
 いざ境内へ

 f:id:yooyeey:20180312142555j:plain
 ~御神牛~頭を撫でると知恵を授かるそう~
 
 f:id:yooyeey:20180312141656j:plain
 ~楼門~

 f:id:yooyeey:20180312141202j:plain
 ~御本殿~右には飛梅

 おねぇちゃんの学力UPと
 いも子のこれからのお勉強を祈願

 直結している九州国立博物館
 行きたかったのですが
 子供にはちょっと難しそうな
 (いや 私にも)
 催しでしたので(^_^;)
 併設の小さなレトロな太宰府遊園地へ
 (昔は大宰府園って言ってたような気がする)

 f:id:yooyeey:20180312225651j:plain

 懐かしのビックリハウスが!!
 子供騙しですが
 子供たちまんまと騙され 絶叫(笑)

 ゆる~い感じのジェットコースターや
 メリーゴーランドでボチボチ楽しんでおりました
 もうすぐ5年生というのにまだこんなんで いけるのか~(^-^;

 まだまだかわいいですね
 
 楽しかった!
 視覚 嗅覚 味覚から春を感じた
 楽しい春のお出かけでした(*´`*)