OK、Google!AIスピーカーがすごい!

先日 おねぇちゃんのお誕生日に スマートフォンを 買いました

 

今まで書きそびれていましたが

実は その前に 

クリスマスプレゼントとして 

今 話題の AIスピーカースマートスピーカー)を

買っていました

 

昨年のクリスマスの時期 TVのCMでやっているのを

目にした方も多いのではないかと思います

そのCMを見てまんまと欲しくなってしまった娘に

クリスマスプレゼントはこれがいい!とねだられてしまいました

 

ちょっと高いし 機械音痴の私には使いこなす自信もなく・・・

でもつまんないオモチャ買わされるよりはいいかな・・・とか色々考えていたところ・・・

たまたま通りかかったビッグカメラでなんと半額で売ってるのを見つけ!!!

 

f:id:yooyeey:20180208104850j:plain

 

即購入 おばちゃんはセールに弱い(笑)

買ってしまいました

 

スマートスピーカーも何種類かありますが

購入したのはGoogleから出ているGoogleHOMEです

半額なので 他社の物との比較検討はもちろん無し

 

ちゃんと売り場のお姉ちゃんが とても親切にいろいろ教えてくれたので

正直さっぱりわけがわからない存在だったスマートスピーカー

一体どういうものなのかというのが だいたい理解できました

 

「OK、Google」 もしくは 「ねぇ、Google」 と呼びかけ

音楽をかけたり ニュースを聞いたり 調べ物をしたり

 

2か月ほど使ってみた感想は・・・

とても便利!!面白い!!

 

スマホとは比べ物にならない音声認識力!

 

さすがGoogle 精度の高い検索力!!

スマホいじるより 早いし楽ちん

 

アラームやタイマーも便利

明日6時に起こしてとか 3分計って

って言うだけ


音楽は Googleplaymusic か Spotify


無料で聞けますが

有料にすると 聞きたい曲が

ドンズバで再生できます


特許の問題で?

聞けないものもチラホラありますが


うちはSpotify

3ヶ月100円?かなんか

お得なキャンペーンでお試し中(笑)

またまたセールに飛び付くアラフォー


スマホの画面に 歌詞も出るので

カラオケの練習にもなります(^^)


計算も早いです 何桁でも即答です

子供の計算ドリルはスマートスピーカーのない所でさせましょう

 

翻訳もしてくれます

Googleアシスタント(グーグルホーム搭載の人工知能)は女性なのですが

お国によってはいきなり男性の声になってビックリします

 

6人分までGoogleアカウントの登録ができ 

それぞれのスケジュール管理が出来たりします

 

子供のための機能なのか

なぜか ピカチュウとお話しもできます

 

“しりとり“もできます

でも必ず「いいですよ では私から」と勝手に始めて

いきなり「ん」が付く単語を言って 速攻負けます

全くやる気が感じられませんね

 

色んな個人的質問にも答えてくれます

好きな色は?「赤・青・黄色・緑、Googleの色です」とか

 

そしてAI(人工知能)は成長します

買ったばかりの頃 血液型を尋ねたら

「私には血液は流れていませんが 代わりに電流が流れています」

と答えていたのに この前同じ質問をしたら

「データは全て二進法ですから ブーリアン型でしょうか」

なんて 専門知識をひけらかしてきました

 

 そしてスマートスピーカーの一番の魅力は スマートホーム化が出来る事ですね

スマートホームに対応した電球とかプラグを購入したらいいみたいです

TVはクロームキャストとかいうデバイスを買えば スイッチON・OFFはもちろん

グーグルホームからTVでYouTubeなど各種動画サービスの再生が可能なようです

うちの家電はまだ連動させていませんが いつか連動させたいです

 

電気つけて とか エアコン入れてとか 凄い便利ですよね~!

スマートホーム化 海外ではもうかなり進んでいるらしいです

日本でも早くポピュラーになるといいな

 

で おねぇちゃんの スマホの話はまたいつか・・・

 

本日のお弁当

 f:id:yooyeey:20180208111731j:plain

~ 大好きな梅干しはサービスで2つ ~


戒め撮影 効きますね

多少なり マンネリ化を防ぎ 

より良くしようと 努力します(笑)