芽キャベツ

 いも子(スパロウではなくなってきたので 呼称を変えました 姉の呼称がおねぇちゃんで 妹なのでいも子 にしました) を迎えに行って 帰り道
 近所の八百屋さんに いも子が
 ふらり入り 芽キャベツを 見つけました
 
 「これ食べる~!」
 えー!本当に?
 芽キャベツって ほろ苦ですよね
 あ でも いも子はピーマン大好きだった

 私も食べたい が
 10コ位で 230円
 んー なかなか 高級・・・ 

 そういえば最近
 野菜がべらぼーに 高いですよね(´Д` )
 特に葉モノ野菜!
 この季節に 白菜が高いなんて
 鍋好きなのに~

 レタスも キャベツも ホウレン草も 
 ニラまで高い(T-T)

 もう 辛いです

 もやしだけが 消費者を裏切りません 
 安すぎて 生産者さんが心配ですが 

 芽キャベツって 
 ほろ苦やし 春野菜かと思っていましたが
 産地によりけり 年に何度か 収穫されるようです
  

 一応 その中でも 2月が一番多いらしいです
 
 f:id:yooyeey:20180117233117j:plain

 どうやって 食べようかな
 とりあえず 下ごしらえ

 f:id:yooyeey:20180117233238j:plain
 
 灰汁が強いので 塩で茹でます

 茹で上がったところを
 待ってましたぁっ とばかりに
 いも子が マヨネーズ プリっとつけて
 パクり(*゚∀゚*)

 美味しい~!
 
 そうですか~!
 
 私も真似して パクり(*゚∀゚*)
 おー 春の味♥(と 思いたい)
 
 結局 そのまま
 ボリボリ食べました(笑)

 昨日 大量に作った
 野菜スープに 投入して 食べたかったのに
 忘れてしまった

 でも美味しかったので 良かったです
 おねぇちゃんは 苦手でした

 何でまた いも子は
 芽キャベツを 食べたがってのかと
 思っていたら
 いも子は 以前
 絵本で芽キャベツの存在を 知ったそう
 お弁当に 入っていたとか
 小さくて かわいいキャベツですから
 そりゃあ 食べてみたいですよね
 いったい何の絵本だったか
 私は記憶にございませんけど

 明日は木曜 お弁当の日
 もちろん 芽キャベツ
 入れるように 言われております