年末恒例のお餅つき

 今日は おばあちゃんのお家で 
 年末恒例行事の お餅つきをしました

 f:id:yooyeey:20171230233627j:plain
 
 20年は越えていそうな 餅つき器ですが
 年に一度の仕事を 毎年しっかりこなします

 つきたてあつあつの お餅を
 ぴっ とちぎって くるくる丸め 並べます

 f:id:yooyeey:20171230234505j:plain

 f:id:yooyeey:20171230235001j:plain

 f:id:yooyeey:20171230235045j:plain
 
 丸めながら 我慢できずに
 食べる 次女スパロウ

 つきたてのお餅は
 やわらかくって あったかくって いい匂い
 びよーんって 伸びて バリうま!

それでもやっぱり 私は醤油とかつけたいですが
 スパロウは 何にもつけなくも美味しい♪ と 
 バクバク食べていました( ゚∀゚)

 お餅大好きな 子供たちは
 毎年この日を楽しみにしています
 
 今では ホームベーカリーで
 餅つき機能がついたものなどが ポピュラーですが
 
 遥か 四半世紀前に
 全く餅つき機能だけの 餅つき器を
 年に一度しか使わないのに
 (何度でもつきゃいいのですが) 
 うちのかあちゃん よく買ったなぁと
 不思議でなりませんが

 たまたま うちの子供たち
 お餅大好きだったので 
 おばあちゃんとしては
 本当に 買った甲斐があったというものですね
 ありがたや
 
 お餅つきに 思いの外 時間を食い
 またしても 大掃除が 進まない大晦日前日でした