上手なピルの活用術

 

 ちょうど年末年始に 生理がぶち当たってしまいそうだったので

 生理開始日をずらすため(遅らせる) ピルをもらいに 

 先日 レディースクリニックへ行ったのですが

 その時看護師さんから 目から鱗のいいこと教えてもらいました(^^)ⅴ

 

 本当は今月 順調に生理が来れば 年末にはもう終わりそうだったんです

 でも 1日でも遅れたら ちょっと嫌な感じ

 

 2,3日遅れることもざらにある私は

 看護師さんに 

 逆に早めることはできないのかと 尋ねました

 

 すると 

 早める薬もあるにはあるけど

 もう 今月は手遅れ

 早める薬は 上手くいかないこともよくあるし

 服用期間が長いから おすすめしない 

 との事

 

 へ~ そうなのか

 失敗は困るし 長いこと薬を飲み続けるのも 面倒

 私 絶対飲み忘れたりする!

 

 そして

 もし 2ヶ月くらい前から かかりたくない日が分かっていたら

 その前の月 (つまり 12月ずらしたかったら11月)の生理を

 ずらしたら いいですよ と!

 

 え!? (゜-゜)??

 

 なぜかというと 生理を遅らせるピルは

 本来の生理予定日の4日くらい前から

 生理が始まっていい日の2日くらい前まで飲まなければいけません

 かかりたくない日って 大体旅行とかですよね

 服用中は血栓症の リスクがありますし

 旅行に忘れずに持って行かないといけないし

 1日でも飲み忘れたら 始まってしまうかもしれないという リスクもあります

 

 なのでいっそのこと そのひと月前の生理から 遅らせちゃえば楽チンだよ

 ということなんですね

 

 あ~!そっか!

 なるほど~!

 良い事聞いた!

 

 次からはそうしようと思います(^^)

 次の機会はなかなか先ですが・・・

 夏休みの旅行かな

 忘れないように 覚えとこ 

 

 因みに 私が処方されているのは

 あすか製薬 プラノバール配合錠 というお薬です

 

f:id:yooyeey:20171228222621j:plain

 

 明日は いよいよ仕事納め

 お弁当も 作らないといけないし

 早めにお休みなさい (-.-)Zzz