インフルエンザ三日目

 おねぇちゃんの インフルエンザ三日目
 朝 37.6℃ まだちょっとありました(>.<)

 今日は 冬休みに通う予定の冬期講座の説明会
 親子で出席なのですが 私だけで行ってきました
 
 冬期講座に臨む姿勢やお約束のお話
 その塾の 冬期講座に掲げた目標は 
 challengeし続けること 
 決して諦めないことです
 
 エジソンの話を引き合いに
 親子ともどもためになる 良い話をしてくれました
 
 ひとつの発明のために10000回失敗を繰り返した
 エジソンは こんな言葉を残しています

 『私は失敗したことがない
 ただうまくいかない10000通りの方法を
 発見しただけだ』

 『私たちの最大の弱点は諦めることにある
 成功するのに最も確実な方法は
 常にもう一回だけ試してみることだ 』

 上手く行かなくても諦めず 
 何度でも挑戦し続けることが 大切だということ
 そして 失敗は失敗ではなく 学習だということ
 
 それから エジソンは小学校で
 少しでも疑問を抱くと なぜ? を連発し
 この子はおかしいから学校は無理だと
 入学からわずか3ヶ月で 退学を勧められました
 
 その時から エジソンの母親が
 エジソンに色々な事を教えながら
 エジソンの科学の才能に気付き
 その才能を伸ばすべく
 手助けを惜しまなかったそうです

 親の協力・導きが 大切だということ

 あー
 この話 おねぇちゃんにも
 聞かせたかった~(´Д` )

 一応私から かいつまんで話しましたが
 あの 少し張りつめた雰囲気のなか聞いた方が
 響いたに違いないのに~(TT)
 
 私だけ 気持ちが盛り上がった 冬期講座
 集中して頑張ったほしいものです
 (5日間だけなんですけどね(笑))

 夜
 なんだか様子のおかしい 次女スパロウ 
 熱を計ってみると 37.3℃Σ(゚д゚lll)
 
 ヤバイかも(。>д<)ヒィ-