学期末懇談会

 今日は 小4おねぇちゃんの
 2学期末懇談会でした

 今回は特にいかなくてもいーかなぁー?と 
 思ったのですが
 一応 クラス委員だし と思い直し
 仕事を早退して 駆けつけました
 
 が
 案の定
 担任の先生からは 特に話なし(^^;

 配られた資料を 読み上げて
 終了・・・
 
 私たち 学級委員からも 
 特に何もなかったので
 30分足らずで 終わろうとしていた その時

 新任先生の 補佐役のベテラン先生が 通りかかり
 長い 話が始まりました(°Д°)!

 長いし 正直なにおっしゃっているのか
 よくわかりませんでしたが
 (次女スパロウのお迎えが~!)

 最後に 懇談会に出席している
 保護者に それぞれの子供たちの 長所を話してくれました!
 
 子供たち一人一人のこと よく見てくださっている
 感心すると同時に 感謝です

 子供たちにとって 
 やはり一番大切なのは 
 だれかが見てくれているという
 安心感ではないかと思います

 それが一番 やる気に繋がるし
 自尊心とか 自己肯定感の元になる

 私は習い事で つくづくそれを痛感しました
 やらせっぱなし 先生に任せっぱなしでは 
 ちっとも伸びないのです
 
 ちゃんと やったことを 見てあげて 誉めてあげ 
 わからないときは 
 教えてあげたり 一緒に考えたり
  
 面倒がらず
 親も一緒になって頑張らないと
 いけないんだということを 学びました

 『見守り』が大事!

 毎日一緒にいる 新任先生より 
 時々一緒の 補佐役先生の方が よく見てるし 
 子供たちにも 慕われている~💦

 相変わらず 誤字脱字多いし
 図工で作った 版画作品のコンクール出品
 〆切忘れて うちの子たちのクラスだけ
出品されず(という噂が!)
 └( ゚∀゚)┘ウソー

 他のクラスには入賞者多数 おかしいと思ったら
 そんなことかい ありえーん!
 
 おねぇちゃんの作品は 入賞するとは
 思えない出来でしたので 良いんだけど(^^)
 もしそれが本当なら 上手だった子 気の毒過ぎる

 新任先生 頑張ってください~💦