金魚って冬眠するらしい

 

 最近 金魚の動きが鈍いことが 気になって

 寒くなってきたからだと 気づき

 これからもっと寒くなるけど

 このままで大丈夫なのかと 思い

 ネットでいろいろと調べてみました

 

 そしたら

 ビックリ

 金魚って冬眠するらしい(゚д゚)!

 

 水温5度以下 もしくは 室温10℃以下で

 冬眠態勢に入るとの事

 

 冬眠中は

 底に沈んで動かず

 餌も食べないんだって

 ぷくぷくも切って

 静かな場所に置いておく

 

 ・・・うーん 

 うちには 静かな場所なんてない

 そもそも室温10℃以下になんか ならないと思う

 ならば ベランダに出しとく?

 ・・・出したら最後

 存在を忘れる恐れあり

 冬眠中は毎日様子を観察しましょうと ある・・・

 

 冬眠する金魚 見てみたいけど 

 ちょっと無理みたいです

 

 おうちのなかで これまで通り

ヒーターも おそらくいらないと思われます

 稚魚や病気の金魚じゃない限り 

 寒さにも結構強いとか

 

 そういえば 子供の頃

 金魚飼ってたけど 

 ヒーターつけたりしてなかったの 思い出しました

 

 良かった(^^)♪

 

 ただ やっぱり冬場は あんまり動かなくなるので

 餌のあげ過ぎないようにするのと

 水替えのときの急な水温変化に気を付けることって

 心得ました!

 

 生き物を飼うって 大変ですよね

 なんと 明日から数日間

 家族で旅行に出かける友人宅の 

 ワンちゃんを 預かることになっています(*^^*)💦

 子供たちは大喜びですが

 私も楽しみですが

 ちょっとドキドキです💦

  

f:id:yooyeey:20171110221958j:plain

f:id:yooyeey:20171110222050j:plain

 ~ やっぱりだいぶ大きくなっとる! ~