感謝と追悼の意を込めて 

 

 お昼休みに ネットでニュースを見ていたら

 

 画面の片隅に この記事を発見

 

小児科医の毛利子来さん死去、87歳 : J-CASTニュース

 

 つい最近 ブログでご紹介した

 毛利子来さんが 亡くなられたと

 

yooyeey.hatenablog.com

 

 

 正直 まだご存命かどうかすら

 存じ上げておりませんでしたが

 

 たまたま ふと

 何年もの間

 記憶の奥底にあった 

 あの本のことを思い出した矢先の

 この記事

 

 なんだか 不思議です

 

 

 そして

 おねぇちゃんの 主治医だった

 新生児の検診からお世話になった

 小児科の先生のことを

 思い出しました

 

 やはり ご高齢の先生でした

 

 厳しいけれど 優しくて

 親身で 

 いろいろ教えられることが

 ありました

 

 おねぇちゃんが一歳過ぎた頃に

 病気で

 亡くなられてしまったのですが

 

 初めての子育てのなか

 わからないことだらけで

 おろおろする私に

 「子育ては 自信を持ってやらないとダメだ 親が迷っていると 子供が不安になる」と

 叱咤激励されたこと

 今でも 心に残っています

 

    先生

 おかげさまで 何とか頑張っています

 二人目も 生まれたよ(^^)

 

 毛利子来さん 

 ご冥福をお祈り申し上げます