秀逸!圧力鍋ばんざい!

 

 私 この頃

 主婦12年目にして ようやく・・・

 

 圧力鍋デビューを果たしました!!!

 

 ず~っと 気になっていたのですが

 昔の圧力鍋の印象が 拭いきれず

 

 でっかくて 重たくて そして

 シュ~~~~ッッ っていうあの音

 使い方 間違うと

 爆発するんじゃないか?!って 怖すぎて (笑)

 

 今の圧力鍋って 全然 そんなんではないのですよね(^-^;

 コンパクトなものもあるし 随分軽くなってるし

 圧力ピンの部分も 安全な感じ

 

 おうちをリノベーションした お友達のおうちにあったのを見て

 話を聞き これなら使いこなせるかも?! と

 意を決して 購入!

 

 実際使ってみると 使い方も簡単(^^)!

 全然 安全 怖くなかった!

 

 手始めに 芋をふかしてみた

 

f:id:yooyeey:20171019220152j:plain

 

 ほくほく! 小さいお芋さんだったので加圧5分位+自然放置で!

 

 次に かぼちゃのそぼろ煮

 (加圧しすぎて 煮崩れまくりましたが)

 

f:id:yooyeey:20171019220326j:plain

 

 今はまだ 感覚がつかめず クックパッド見て使っていますが

 やはりメーカーによって 少し加圧時間のズレはありそうです

 そのうち感覚がつかめるかな?

 

 肉じゃが これは凄い時短です!

 

f:id:yooyeey:20171019230731j:plain

 いつもなら3,40分煮ても まだまだって感じだったのに

 できた瞬間からこんなに味が染みてるなんて♡ 感激♡

 

 あと 蒸し豚

    写真 撮り忘れましたが

 これも早かったです!そして柔らかく出来ました(^^)

 

 あ~ もっと早く 買えばよかった!

 

 それにしても 夏の暑い時期は 

 煮物とか 全然食べたくないですよね? 不思議

 

 これからの季節は ぶり大根とか おでんとか(*´з`)

 楽しみです♪

 豚の角煮も 作ってみたい~!

 

 やはり 食欲の秋・・・ですね・・・(^-^;