ベルマークボランティアに参加してみました

 

 今日は特に 特記するべきこともないので

 昨日 書けなかった ベルマークボランティアについて

 面白かったけど うまく書けるかな

 

 今年は 仕事が融通が利きそうなので

 クラス委員やってみたり PTAボランティア活動に 参加してみたりしております

 他にも 英語ボランティアや 図書ボランティア 園芸ボランティアに

 うさボラ(うさぎボランティアの略)など

 色々あるのですが 英語は無理だし ウサギは大変すぎるし

 ちまちました じみ~な作業が 結構好きなので ベルマーク

 

   f:id:yooyeey:20170629000034p:plain

 

 でも そもそも ベルマークって なん?

 集めたらなんかもらえるらしい というくらいしか 知りませんでした

 初めに ベルマーク財団の説明会に参加した方から 説明を聞きます

 確かに 集めたら なんかもらえるんですが

 ベルマークって個人で集めたって 個人でものはもらえないらしいですね(^^;)

 どうも学校単位での 応募(っていうのかな?)らしい

 さっそく一つ勉強になりました

 

 さらに 

 ・1点=1円

 ・メーカーごとにベルマーク番号なるものがある

 ・集計もメーカーごとに仕分けして送る

 ・使い終わったインクカートリッジもベルマークポイント(何点かは聞くの忘れた)

 ・最近では ネットでお買い物しても ベルマークがもらえるらしい

 などなど いろんなことを 学びましたよ(゚▿゚)!!

 

 いざ ここ2ヶ月足らずで集まった ベルマークを集計

 とりあえず まだ少ないので (うちの小学校では今年初の試みです!)

 メーカーごとに 振り分けることに

 

 各家庭から 持ち寄られた ベルマークたち

 ダントツトップは キューピーです

 次いで 日本水産ニッスイ

 なぜか クレラップ! 

 しかも 一家庭から 大量に!

 なんだこのラップの消費量は???

 お店でもやてるのかな???

 現場は 大盛り上がり(>▽<)

 

 ここん家 マヨネーズ使いすぎやね とか

 小岩井? 金持ちやね とか

 よそのご家庭の バックグラウンドまで 想像を掻き立てる ベルマーク 

 奥が深いです

 

 そして みんなで 爆笑するたびに

 ペラペラの ベルマークが 鼻息で吹っ飛ぶんです!

 説明会に参加した方の話だと 

 力を入れてる学校は 大勢で 全員マスクして やってるらしい

 

 そして 夏は 大勢でやってるから 凄く暑いんだけど

 小学校だから クーラー入れられないし

 扇風機は 吹っ飛ぶから回せないしで 大変なんだとか(笑) 

 そして 湖池屋のとかは 手に臭いが付くので 手袋も必須(笑)

 

 初めて参加してみましたが とても面白くて

 ベルマークボランティア やってよかった~ と思いました

 

 今では 外装捨てる前のベルマークチェックが 欠かせなくなり

 もうすぐ ベルマークついてるものしか 買わなくなってしまいそうです(笑)