小学生の塾事情

 

 今日は 学習参観と懇談会がありました

 クラス委員なので

 参観中から 廊下で 懇談会の段取りなど

 他のクラス委員さんたちと 打ち合わせ

 せっかくなのに 授業は ほとんど見れずでした(^^;)

 

 さて いざ懇談会

 以前にも書きましたが 担任の先生が 全くの新任先生

 

 

yooyeey.hatenablog.com

 

 

yooyeey.hatenablog.com

 

 

 参観日も懇談会も 初めてなもんで

 授業は普通にこなしてらっしゃいましたが

 懇談会は予想通りぶきっちょな進行

 前回の運営会議の報告もかねて

 運営会議に出席してくれたクラス委員さんが

 上手に進めてくれました

 

 初めてだし 何しろ若いし

 先生 今日も緊張してあって

 責めるつもりはないのですが

 

 懇談会では お母さんたちに 

 宿題見てるのかとか 宿題少ないとか ちゃんと叱ってるのかとか

 色々な指摘を受け 終始あやまってる感じでした(^^;)

 先生頑張って~(^o^)/🏁

  

 さて 懇談会の雑談の中で 夏休みどう過ごす?という話になり

 うちのお姉ちゃんは もう学童保育には行きたくないというので

 ついに塾の夏期講習にでも やろうかと思うと 話したら

 

 すでに 塾に通わせている家庭の多いこと\(◎o◎)/!

 どんな塾があるのか どこの塾がどんな感じかとか 

 色々な情報を得ました 

 やっぱ こういう交流は必要ですね!

 昔は 懇談会なんて なんとな~く 面倒に感じてましたが

 いろんなお母さんの いろんなお話が聞けるので 

 貴重な場だと 思い直しております

 

 クラス委員も なかなか大変ではありますが

 やってみて良かったなと 思っております

 

 しかし 塾 

 お姉ちゃんの話を聞いていると

 過半数は 行ってるのではないかと思われるほど

 ちなみに4年生です・・・

 1年生から行ってる子も多数(*_*)・・・

 

 先日お友達が 英検5級に合格したと聞き

 ビックリしていたら

 また別のお友達は 次回3級を受けるそう・・・(^^;)

 

 お姉ちゃんも 英語は一応3歳から習ってますが

 5級も受かるかどうか?って ところで

 親子ともども 少なからずショックを受けております

 

 親として もっとちゃんと サポートしてあげなければと

 反省します

 

 もちろん お勉強だけがすべてではありませんが

 英語に関して お姉ちゃんは 

 ”小さいころから習っていて 人よりできる” 

 という自負が あったみたいなので

 がっかりしているのではと 心配です😞

 

 ごめんね お姉ちゃん(TT)

 英検受験したかったら 一緒に頑張るからね