毎年恒例 たけのこ堀りに行ってきた!

 

 昨日はお天気で良かった~~(^^;)

 今日は 打って変わっての 大雨です

 

 昨日は朝早く起きて お弁当作って ばあちゃんちへ

 裏山のタケノコを掘るために 毎年親戚が大集合

 

f:id:yooyeey:20170417112351j:plain

                              ~裏山の竹やぶ~ 

 裏山の竹やぶは このような感じ 

   現在 ここのお家に住んでいるのは 

 私のいとこにあたる 60代のおじさんだけ 

 

 山の手入れが行き届かず 年々荒れてきてしまっています😢

 実は タケノコを掘ることが 

 この山を人が入れるように 保つことにもなるのです!!

 

f:id:yooyeey:20170417112427j:plain

  きのこたけのこたぬきのこ(^^♪

 次女キノコも頑張りました

f:id:yooyeey:20170417112443j:plain

 とったど~

f:id:yooyeey:20170417112234j:plain

 みんなで いっぱい掘ったのを(この写真×5くらい掘った!!)

 すぐさまむきむきして かまどで速攻茹でます

f:id:yooyeey:20170417112333j:plain

 掘ってすぐに茹でることが えぐみを出さない秘訣だそうな

 毎年大量に持ち帰るので お友達に配るんですが 

 すごくおいしいと 大好評

 毎年 楽しみにしてもらえているので 

 今年も たくさん採れて 良かった(^^)

 

 田舎は自然がいっぱいで 子らも飽くことなく

 甘夏もいだり せりとか蕨とか摘んだり 蛇 見っけたり

 

 次女キノコは 田んぼの水路で 初めてみるオタマに大興奮

 私は 鼻はダラダラ 爽やかな青空の下 

   マスク&サングラスで 不審者みたいだったけど

 楽しい 一日でした~!

f:id:yooyeey:20170417112503j:plain

                   ~どうしても捕まえるというけど何もなくて紙皿でどうにか捕獲~