初体験♡  鼻うがい…花粉症対策に

f:id:yooyeey:20170325225522j:plain

  

 私、花粉症です。程度でいうと おそらく重度の軽度ってところかと思います。

去年は大したことなかったのですが 今年はだめです。

薬は飲んでいますが 不快感は拭いきれません。

 

 最近知り合った長女のお友達のお母さんが ヨガの先生で 

鼻うがい なるものを薦めてくださいました。

 

 専用のポットで 塩水を 片方の鼻の孔に流し込み

もう片方の鼻の孔から流し出し 鼻腔内を洗浄するという 

シンプルかつ大胆なこの鼻うがい。

 

 目の前がクリアになり 非常にすっきり清々しくなるということで

飛びつきました!!・・・飛びついたものの、鼻に水を流し込むなんて、

あの プールや海で誤って鼻に水が入った時のつーーーんっとした痛みを

思うと 恐ろしくて恐ろしくて。

 

 でも、先生が動画を見せてくださいました。

 いとも簡単に だばーっ 片鼻孔から方鼻孔へ 水が流れ出ています。

 なんか 簡単そう♡ できるかも♡

 

 いざ 挑戦!

 

 簡単にできました。

全く痛みもなく、だばーっとまではいきませんが 

たらたらと水が 片鼻孔から方鼻孔へと流れでます。

 詰まった鼻水がいっしょになり 少々苦しかったりもしましたが

お上手よ とほめられ 喜び。

 

 終わった後は 本当にすっきり爽快でした。

なんという 風通しのよさよ。

聞けば 深ーくたっぷりと空気を吸い込むことができるようになるとか。  

 うんうん なるほど そんな感じ♡

 

 満足して インド式のその他諸々のデトックスの話を聞く。

鼻うがいの後は 鼻にひもを通すやつとか 口から布を食べて胃を洗ったり

水を何リットルも飲んで下から全部出すやつとか(これは危険すぎて現在日本では禁止されているらしい(゚д゚)!)

 

 知らない世界 なかなか深いインドの健康法。

そんな話を聞いているうち また 鼻の奥が ベトベトしてくるのでした・・・。